7/27/2011

SF: UNION YOGA

ユニバーサルに人気のヨガは、やっぱりSan Franciscoにもたくさんのヨガスタジオがある。ホットヨガ的なビクラムヨガ、ハタヨガ、アシュタンガまで。勿論ビンヤサも人気。滞在中にはたくさんリサーチしてスタジオも5カ所ぐらい体験して決めたのがビンヤサのUnion Yoga

決めては、ずばり3つ。主宰のMartinの人柄がすばらしい!先生と生徒の仲がすばらしくいい関係。エクササイズ的に汗をかく運動目的なヨガというよりは、むしろずっと精神的でヨギーニたちもよりコアにヨガに取り組んでいる。

自分にしっくりあうヨガを見つけるのはなかなか大変だけれど、Union Yogaに出会えたのは本当に嬉しい。クラスの後は決まっておしゃべりを楽しみ、ヨガは勿論、アートやインテリアの話もたくさんしたり、みんな日本のことを心配して声をかけてくれたり。
徒歩20分ぐらいかけてほぼ毎日通っていたので朝のウォーキングエクササイズもばっちり。

日本に帰っても一人でヨガができるようにMartinはたくさんのポーズを教えてくれた。いつでも戻っておいでと別れは寂しかったけど、でもまたすぐに会える気がする。ありがとう。Martin!

ちなみに彼は、パートナーとインテリアデザイン会社も経営しており、以前にMOMA SFの投資家のお家のインテリアデザインなども手掛けたそう。勿論このヨガスタジオのデザインも全てお手製。一番のお気に入りはロープをひっぱる手のスカルプチャー。(わかるかな。)