7/25/2011

SF: スタバ派?インディ派?

SFは超超超コーヒー競合シティー。スタバ、タリーズ、Peets Coffee Beanなどのメジャー系加え、SFローカルのインディペンデントコーヒーショップも人気が高く、終日長い行列でにぎわっている。コーヒーラバーズが集まるおしゃれコーヒーショップをいくつかご紹介。

FOURBARREL
一番のお気に入りのコーヒーショップ。
ウェアハウスのような天井高のある広々とした空間にコーヒーのおいしい匂いが広がる。壁には定期的に展示されるアートとカウンターにはぎっしりと並ぶレコードジャケット。おしゃれな人たちが行き交うこのショップには終日長い行列とおしゃべりが続く。
ビンテージのドイツ製焙煎機を使い丁寧に厳選された豆を煎る。別のカウンターには20分かけてカプチーノを作るバリスタが立ち、お客とおしゃべりを楽しむ。ネットやPCをつなぐコンセントもないのは、コーヒーと一緒にいる人との素敵なひとときを十分に楽しんでもらうため。バイクスタンドもおしゃれ。








青いボトルのロゴをSFにいたらおそらく見る機会は多いだろう。レストランやカフェなどでもBlue Bottleの豆を扱っているところは多い。
Oaklandでスタートしたコーヒー豆ブランドで、48時間以内に焙煎した最もおいしいコーヒー豆を提供している。オーガニックで農薬フリー、日陰で栽培された上質なコーヒーが飲めるのはこのお店で。
ここではちょっとしたブレークファーストも食べられる。本日はストロベリーワッフル。







Ritual Roasters
おしゃれなMission地区にあるコーヒーショップ。Photographerの友達に教えてもらったが、やはりいつもクリエイティブな人たちが集まって打ち合わせしたり仕事したりしている場所のようだ。2005年にオープンしたRitualだが、海軍なみのバリスタトレーニングキャンプで鍛えられたもののみがコーヒー豆をさわれるよう。ストイックな味が少しビターなコーヒーに関係しているのだろうか。。。