それは、ストリートから、ブティック、そして空き地までとあらゆる場所にアートが共存していく、まさに私の求める理想の形である。
まず最初にご紹介するのは、おしゃれなブティックや雑貨、レストランが並ぶHayes Streetに突如あらわれたPOP UP ギャラリー、MUSEUM CRAFT DESIGN。MOMAのギフトショップばりのアーティストデザインの雑貨とオープンスペースをうまく活用してできたサイトスペシフィックな3Dインスタレーションが展示され、定期的にSan Franciscoの街を巡回していく。
スペースさえあればどこへでも展開されていくこのMUSEUMは、今San Franciscoのクリエイターたちの間で非常に話題になっている。
今回展示中のアーティストは、SF在住のAndy Vogt。古木をリサイクルし空間を意識したサイトスペシフィックな展示を展開している。また写真家として、Wired、Rolling Stone、Spin などのカルチャー、音楽雑誌やインディペンデントのレコードレーベルのアルバムジャケットを手掛けたりなど、幅広い活躍をみせる。
次のPOP UPはいつなのか、どこなのか、もしかしてお隣さんに突如現れるかもしれない、、、そんなどきどき感と親近感がアートを受け入れる、そして理解する環境を作り出している。普通のことのようだが本当に素敵なことだ。
Andy Vogtの主な作品。