1/09/2011

蘇州:SUZHOU TRIP 1

今日は「China Railway High speed(中国鉄路高速)」いわゆる新幹線を利用して、蘇州まで行ってみた。この新幹線でいくと、約30分で着くというらくらく旅ができる。しかも新しくてきれいな指定席で片道65元(800円ぐらい。)なんて新幹線であり得ない値段である。
あ、ちなみにこのCRHは上海駅発のみ。私たちは上海南駅という別の駅にいってしまい朝からとんでもない目に。
蘇州は「東洋のベニス」と言われ、旧市街は水郷地帯として世界遺産と古い街並みがそのまま残っている。最近では蘇州新区というシリコンバレーのようなハイテク産業区の発展がめざましいらしく、行きの新幹線にもたくさんのインド人が乗っていた。


寒すぎて空がこんなにきれい!
電車に乗り遅れたため、朝からマックに。でもジーノはうれしそう。




蘇州に着いた!なんだか空港のようなスケールの大きい駅にびっくり。けっこうモダンじゃないか!


1キロ1.8元?!(20円?)と思いきや初乗りはしっかり10元とられた。まさかねー。