1/21/2011

シンガポール:SHIOK! 「食」

昨年、CCC主催のアジアデザイン会議で一緒だったシンガポール代表のJackson Tanが発表した「Shiok (おいしい)!シンガポールデザインの料理法」が実はずっと気になっていた。この展覧会では、シンガポールのユニークな食文化をアート、デザイン、または映像などのクリエイティブな表現を通じ、シンガポールの社会活動の状況を説明していく。様々な人種が混ざり合うシンガポールでは、様々な人種のストリートと様々な食文化が日常的に体験できる。そしてその食文化が、私のような単一民族の日本人にはとってもビビッドでユニークに感じられた。シンガポールに来たせっかくのチャンス。これは食べ尽くすしかない!
シーフード祭り。TURF CITYという元競馬場がシーフードレストランに。水槽の中の新鮮なシーフードたちを自由に選び、シェフに食べたい方法を伝えるだけ。後はシェフの気ままな激ウマ料理が出てくるのまつだけ&お腹をすかしておくことだけ。




PEPPER CRABの有名ローカル店。威勢のいいおばちゃんが切り盛りする活気のあるお店。
8時には閉店しまうので遅刻禁物。席についたらとにかくしゃべるより食べろ。



シンガポールのデザート。もちもちでココナッツ風味のスイーツ。しつこくなくて本当においしい。

 アラブ街にて。夕食前の夕食スナックタイム。どちらかというと洋風なチーズ&カレーたっぷりのスナック。

アラブ街で食べた忘れられない味。シンプルなチキンライスなのに、とにかくボリュームがはんぱないのとやはりライスがぱさぱさでそれがいい感じにおいしい。
ピンクのジュースはローズジュール。ちょっと甘すぎた。

こういったサラダ系で1日少しお腹をやすめてみた。生野菜もおいしい!上海では難しいな。


キュートなカップケーキ。食べてみたかったけど、この形は残念ながら売り切れだった。

止まらないフードコート系。





この漢方スープが激ウマ。リンゴと棗とチキンノスープ。





ローカルシフォンケーキ。ドットがかわいい。


「おへその形ビスケット」という名前らしい。この素朴な駄菓子もかなり止まらない。。。


これか、真緑のシフォン、パンダンケーキ。忘れられない味ナンバーワンかも!