6/30/2011

SF: ライブ天国♥

上海でほとんどライブやコンサートに行けなかった反動か、ライブ天国アメリカをエンジョイ中。チケットも日本と比べると断然安いし、気軽に行けるこの環境は本当にすばらしい。ライブによっては会場が小さいところも多く、アーティストと近い距離でいられるのもまた格別だ。
本日は3つのイベントをご紹介。


Flying Lotus
LAレーベルBrainfeederのThundercat, Austin Peralta, Teebsが集結した豪華なイベント。もちろんチケットは即完売。


YMO
Prefuse 73とYMOとおいしすぎる!
SFersもスタンディングオベーションでさすがYMO。ギターはコーネリアスの小山田圭吾。
LAでBig in Japanというイベントにも参加していたYMOだが、Cibo MattoやBuffalo Daughter、Towa Tei、スペシャルゲストにYoko Onoもいたとか。あ〜ちょっとこっちにも行きたかった。。。





Blonde Redhead
とにかく今回かなりボーカルのKazu Makinoに惚れ込んでしまった。。。彼女のハスキーな声とユニークなオーラがとってもアイコニック。
それにしても、Flying LotusとBlonde Redheadのポートレートやアルバムジャケットの写真やミュージックビデオを手掛けるTimothy Saccentiのセンスには本当にすごいものを感じる。あらためてTimのクリエイションのすごさに身内ながらほれぼれしてしまった。

6/27/2011

SF: TCHO チョコレート工場見学

「チャーリーとチョコレート工場」気分で、サンフランシスコ発TCHOチョコレート工場を訪ねる。チョコレートをテイスティングだけかと軽い気持ちで(すみません!)参加したらまずは1時間のプレゼンテーションがありその後工場見学というなかなか濃い内容だ。結果的にはこのプレゼンが非常に面白く、チョコレートの歴史から、カカオからチョコレートになるまで、そしてTCHOが目指すチョコレート作りまで、「ものづくり」の素晴らしさに感銘した。

TCHOの読み方は「チョー」。TはTechnology。ChoはChocolate。
元Nasaの科学技術者とWired Magazineの創立者がパートナーのTCHOは、まさにハイテクアプローチによる新しいチョコレート生成法にある。
新しい技術開発によりカカオ豆の育成から発酵までを農業経営者とともに探求し、大量生産からクオリティー重視のチョコレートを開発していく。
また、コミュニケーションやパッケージまでが非常に斬新で、最近では東京にも進出したばかりという。
古代には薬として処方されていたというチョコレートは、今や誰しもが愛してやまない嗜好品であるが、最近ではまた動脈硬化やがん予防、ストレスに効果的など言われている。チョコレートの今後の進化とそれに携わる人たち、まさに科学的な神秘と彼らのひたむきにチョコレートに向き合う情熱を感じた。今後チョコレートを食べる度に何だか彼らのことを思ってしまうような。。。って完全に彼らの戦略にやられている私。。。

あ、でもこういうツアーに子供たちが目を輝かせて参加しているのをみると、いかにもアメリカ的だけどこういう課外授業は大切だとなぁ〜と感じた。






6/26/2011

SF: ワイナリー&マッドスパ

楽しみにしていたSF近郊のワイナリー巡りとマッドスパへ♥
SFから北東へ車で1時間でいけるNapa Valleyは、SFとは全く違うぶどう畑一色の大自然あふれる街。たくさんのワイナリーオプションに迷いすぎてしまったため、まずは本日最優先のマッドスパ決行するべくCalistogaのIndian Springsへ。
内陸のためかとにかくSFと違って夏真っ盛りの天気で、まるで南国のバカンス。スパもとっても素敵で火山灰の入ったミネラルいっぱいの泥のお風呂でお肌もつるつるに生き返るぅ〜♥お肌だけじゃなくて筋肉や血行も回復するというから疲れた体にはまさに最適のトリートメント。







お腹もすっかり空いちゃって、初のアメリカンバーガーに挑戦。やっぱり完食は無理だった。


なんだかのんびりしすぎて今日はワイナリー1カ所のみ。(反省、、、)
2011のWinery of the Yearに選ばれたV.Sattuiを訪れる。さすがにいい天気の週末だけあってすごい人でテイスティングにもかなり並んでしまった。
$10で好きなワインが6種類もテイスティングできるからかなりお得。やはり飲みすぎてしまい、ランチの巨大バーガーとワインでかなりだめだめモードに。








ワイナリーの前にDean & Delucaを発見してしまい(でかい!)、おいしそうな食材たちにもう止まらない!!!


こうやって着実に太っていくんだな〜と実感した一日。でも大自然で空気はおいしいし、ご飯もワインもおいしいし。気軽に行けるミニトリップはやっぱり最高〜!

6/21/2011

SF: サイクリング♪

週末はおなじみサイクリングで観光を楽しむ。なんとも健康的で楽しさも倍増である。
本日のサイクリングコースは、Fisherman's Wharf  → Marina → Golden Gate Bridge → Sausalito。いい感じに筋肉痛になるおすすめ快適コース(約3-4時間)。
ただ残念すぎたのはとにかく寒すぎたこと。SFは天気が変わりやすく突然寒くなる日も多く、この日も午前中は晴れていたのに、午後から一気に約12,3度ぐらいでしかも強風!!!
でも東京や上海では見られない大自然とおいしい空気いっぱいでこういったアクティビティーができるのは本当に贅沢すぎるぐらいのひととき♥
次回はもっと晴れている日をねらってMuir Woods National Park(SFの上の方)ぐらいまで遠出してみたいな。

カジュアルスポーティで出発!



既に寒い。。。背景にはSFの街。
寒疲れ中。
Golden Gate Bridgeの前で。普段はもっとこの赤色がぱきっとしているだけどな。。。







 Sausalitoにて。小さい街でかわいいカフェやレストラン、お土産屋さんが並ぶ。セラミックのお店に行けなかったのが悔やまれた。是非次回。

6/19/2011

SF: Needles & Pens

おしゃれなレストランやカフェ、お店が集結するMissionエリアにNeedles & Pensというかなりキュートなショップがある。このショップはZineとよばれるアート系ミニコミ誌やアーティストのジュエリーや雑貨を扱っていて定期的にもアート展を開催している。
現在、エルメスやNinja Tuneなどのイラストも手掛けるNigel Peakeの"IN THE WILDS"展が開催中。彼の作品は非常に細かい線のドローイングで動植物や建物の屋根や俯瞰図などを描いていく。建築家でもあると聞いてなるほどと納得。

このショップだけではなく、雑貨や衣類、インテリアショップの中には大抵ギャラリーが併設されており、大きさはそれほど大きくなくても、こうやってアート作品に容易に触れられる環境が多いのは本当にいいことだ。