2/22/2011

莫干山:Naked Retreatsの旅

年末から国内外移動がばたばたと続いていたため、ちょっとリトリートのため莫干山という山奥へ引っ込んでみた。
naked Retreatsはもともと上海のお家のオーナーが携わるリゾート開発プロジェクトの1つで、中国にも日本の軽井沢みたいなところがあると聞き、前々から行きたいと思っていた場所。莫干山には蒋介石や毛沢東の別荘もあるようで、中国で唯一水道水も飲めるという珍しく貴重な場所である。別名Bamboo Mountatinと呼びたいくらいこの地域一帯の山々は竹やぶできている。アン・リー監督のグリーンデスティニーのあの名シーンもここで撮影されたよう。
冬はちょっと寒かったのと、熱海のようなさびれ感が気になったがとにかく何もしないでおいしい空気と休養にはおすすめである。ちなみに上海から杭州まで行き、そこから車で2時間弱。




 これこれ。やってみたかったなー。