12/31/2010

上海:年越し in 上海 & スペシャルゲスト

今年の年越しは、クリソツ妹のあっこを迎えて上海で過ごすことになった。
彼女にとっては3回目の上海。1回目は12年前の私の留学中(夏)。そして2回目はなぜか私が不在の中、昨年、三谷家全員と駐在中のだんなで過ごす(こちらも夏)。そして今回、初の極寒上海を呉家と一緒に過ごすことになった。
インテリアデザイナーの彼女からは、上海の建造物、ホテル、アートとデザインシーン、そしておいしい中華を要望されており、5日間みっちりと特別な上海をご案内することに。

1日目:大晦日
家でウェルカム→ガールズトーク→香港カフェ→富民路ウィンドウショッピング→
Spin→お茶→桃江路、東平路ウィンドウショッピング→鼎泰豊→リッツカールトンH→Glamour Bar→外灘でカウントダウン→ペニンシュラHのバーでシャンパン→帰宅何時?!





























12/30/2010

上海:GIRLS NIGHT OUT

上海の大好きな友達Wei WeiとPenniで2010年最後のガールズナイトアウト。
四川料理から始まってワインバーへ。ネタはやっぱりガールズトークで永遠と続く。
新年会が楽しみだ♥





12/29/2010

上海:COCO x ROVER

人生初のCOCOのお見合いの日。
お相手はDalton家の上海生まれのROVERくん。親同士でかなり盛り上がってしまったがなかなか当人同士はお近づきになってくれない。まあ第1ラウンドはこんなものかと気苦労でどっと疲れた。ROVERくんはまだまだ1歳の若い男の子だけあって非常に好奇心旺盛。COCOはずっと隠れっぱなしでやっぱり親の子、ミジンコ心臓だわ。この子。
第2ラウンドに期待!



Paul とROVERくん。やはり似てないか?

あ、初のご対面。でも一瞬で終了。。。(悲)
あれ?立ちあがる?
出てこない、、、
あれ?もうROVERくん帰ったの?
ROVERくん帰っちゃった後にやっとほっとしたのか、眠りこけるCOCO姫。
やっぱりうちもクリソツの巻。

12/25/2010

上海:浦東 (Pudong)ホッピング

今日はクリスマスイブ。上海でのクリスマスはどんなものか、今日はお天気もいいので万博が開催された新エリア、浦東 (Pudong)まで出かけてみる。
数ヶ月前に来たときよりももっと洗練されてなんだか、盛り上がっているではないか。
上海電視台(上海のTVタワーのこと)の前には、IFCという高級ショッピングモールがありリッツカールトンが隣接している。
そしてアップルストアも最近このモール内にオープンし、さすがのアップル。やはりリテールストアもかなりスケール感のあるかっこいいストアに。

その後、香港系のスーパーマーケットCity Superを見つけて、モチベーションが一気にあがる。このスーパーは、日本のKINOKUNIYAのような何でも素材がそろう高級系スーパー。とにかく奇麗だし、デリや調理用品なども充実していてとにかく日本のタイタイ(日本の駐在員の奥様の呼び名。そして最近この浦東に日本人の駐在員村もあるとか)には重宝するはずだ。私はタイタイという感じでもないから、地元のスーパーなどでもいろいろ買っているが、やはりここまでの食品の充実度を見ると自然と目がきらきらしてしまう。

日本のカステラが恋しくなって、強力粉をとりあえずお買い上げしてみた。




とにかくスケールの大きさにびっくり!中国でも大人気のアップル!



 豆乳マニアのジーノは、まずこれをトライ。

上海に来て初めて 大大大好物の大判焼きのお店を発見!