12/22/2010

上海:婚活事情

上海の婚活事情はかなりユニーク。
週末の人民広場にはなぜかおじさん、おばさんだらけの人だかりが。みなさん真剣に何を見ているかというとそこら中に手書きの張り紙がずらりと貼られていて、自分の息子や娘の結婚相手を必死に探しているのだ。
この紙には、自分の子供の情報が身長、体重、どこの大学出身、年収はいくら、相手への条件までと詳細に書かれているのだ。中には写真つきの広告まででており、しかもジョークじゃなくて本当にこの中からじっくりと吟味しているのは親。若者の姿はどこにもない。
ちょっと変わったお見合いのような婚活事情。果たしてこのようなものが昔の日本にもあったのか。どこの国でも婚活は常に必死なのか。。。



上海人かどうか、もしくは新上海人であるかどうか、お家を所有しているかどうか、性格がよいかどうか、80年代生まれじゃないとNGなど、詳細や条件はかなり具体的。