12/25/2010

上海:浦東 (Pudong)ホッピング

今日はクリスマスイブ。上海でのクリスマスはどんなものか、今日はお天気もいいので万博が開催された新エリア、浦東 (Pudong)まで出かけてみる。
数ヶ月前に来たときよりももっと洗練されてなんだか、盛り上がっているではないか。
上海電視台(上海のTVタワーのこと)の前には、IFCという高級ショッピングモールがありリッツカールトンが隣接している。
そしてアップルストアも最近このモール内にオープンし、さすがのアップル。やはりリテールストアもかなりスケール感のあるかっこいいストアに。

その後、香港系のスーパーマーケットCity Superを見つけて、モチベーションが一気にあがる。このスーパーは、日本のKINOKUNIYAのような何でも素材がそろう高級系スーパー。とにかく奇麗だし、デリや調理用品なども充実していてとにかく日本のタイタイ(日本の駐在員の奥様の呼び名。そして最近この浦東に日本人の駐在員村もあるとか)には重宝するはずだ。私はタイタイという感じでもないから、地元のスーパーなどでもいろいろ買っているが、やはりここまでの食品の充実度を見ると自然と目がきらきらしてしまう。

日本のカステラが恋しくなって、強力粉をとりあえずお買い上げしてみた。




とにかくスケールの大きさにびっくり!中国でも大人気のアップル!



 豆乳マニアのジーノは、まずこれをトライ。

上海に来て初めて 大大大好物の大判焼きのお店を発見!