6/27/2011

SF: TCHO チョコレート工場見学

「チャーリーとチョコレート工場」気分で、サンフランシスコ発TCHOチョコレート工場を訪ねる。チョコレートをテイスティングだけかと軽い気持ちで(すみません!)参加したらまずは1時間のプレゼンテーションがありその後工場見学というなかなか濃い内容だ。結果的にはこのプレゼンが非常に面白く、チョコレートの歴史から、カカオからチョコレートになるまで、そしてTCHOが目指すチョコレート作りまで、「ものづくり」の素晴らしさに感銘した。

TCHOの読み方は「チョー」。TはTechnology。ChoはChocolate。
元Nasaの科学技術者とWired Magazineの創立者がパートナーのTCHOは、まさにハイテクアプローチによる新しいチョコレート生成法にある。
新しい技術開発によりカカオ豆の育成から発酵までを農業経営者とともに探求し、大量生産からクオリティー重視のチョコレートを開発していく。
また、コミュニケーションやパッケージまでが非常に斬新で、最近では東京にも進出したばかりという。
古代には薬として処方されていたというチョコレートは、今や誰しもが愛してやまない嗜好品であるが、最近ではまた動脈硬化やがん予防、ストレスに効果的など言われている。チョコレートの今後の進化とそれに携わる人たち、まさに科学的な神秘と彼らのひたむきにチョコレートに向き合う情熱を感じた。今後チョコレートを食べる度に何だか彼らのことを思ってしまうような。。。って完全に彼らの戦略にやられている私。。。

あ、でもこういうツアーに子供たちが目を輝かせて参加しているのをみると、いかにもアメリカ的だけどこういう課外授業は大切だとなぁ〜と感じた。