9/27/2011

SF: Palace Hotel

San Franciscoに行ったら是非是非いってほしいPalace Hotel。泊まらなくても見学するだけで必見な重厚感あふれるラグジュアリーなおすすめスポット。
約200年前のゴールドラッシュ時代に建てられたPalace Hotel。創設者はBank of Californiaを設立したWilliam Chap Ralston、カルフォルニアで最も金持ちで権力のある実業家で、このホテルはオープン当時、アメリカで最大級のホテルだったとか。1906年にサンフランシスコ大地震でほとんどが倒壊、後に修復を経て現在のホテルとなっている。

マリーアントワネットの世界のようなガーデンコートではランチやお茶を楽しみ、そして無料ガイドツアーで館内を見学。外せないスポットまちがいなし!








9/25/2011

SF: HOME DECOR SHOPPING

MamaとSisが遊びにきていたので、インテリア大好きなお二人のためにとっておきのHome Decor Shopping ツアーを決行した。
アンティークからインポート家具。そしてアメリカンなファーニチャーショップまで、とにかくいろいろあるが、その中でもおすすめのインテリアショップがあるのがFilmore Street x Union Street。このエリアはインテリア以外にもおしゃれな雑貨やアパレルショップも多くホッピングが楽しい!!!疲れたらおしゃれなコーヒーショップやレストランでまったりするもよし。映画館だってあるのだ。
インテリアコーディネーターのSisいわく、アイテムは勿論、ショップのディスプレイがはんぱなくセンスがよいので見ているだけで楽しさが倍増するし、インスピレーション受けまくりのようだった。
確かに。。。色の組み合わせや斬新なレイアウトはさすが、、、しっかり真似したい♥ もしくはこのまま持って帰りたい♥




プロの目は真剣〜♪



大好きになってしまったJonathan Adlerのショップ。最近彼の商品はCIBONEやBALSなどでよく見かける。そりゃあ、日本のショップもほっとかないわ。


真面目にこのベースほしいんだよね。。。













9/24/2011

SF: Farmer's Market

Ferry Plaza Farmer's Market。SF滞在中に足しげく訪れたスポット上位3位には入るだろう。
見ているだけでも癒される食材のやまやま♥
素敵な調味料たちやキッチンツールに囲まれて、毎度ボルテージあがりっぱなし。
週末は、ここでたくさんの鮮度ぷりぷり野菜を買って、Blue Bottle Coffeeで朝コーヒーしてサンドウィッチやピザを食べて、お花買って、港沿いをぶらぶら。最高!!!

















9/23/2011

SF: California Academy of Science & De Young Museum

かなりご無沙汰のブログ更新になってしまったけれど、、、
気を取り直して、SFネタから再スタート。

今日ご紹介するのは、映画ツインピークスの舞台でおなじみのGolden Gate Park。
公園を散策するのも気持ちいいが、必ず立ち寄ってほしいスポットがいくつかある。

150年以上の歴史。そして総工費400億円以上。設計は超有名なRenzo Pianoによるなんともバブリーな博物館。
外観も美しいが、中身の内容の充実度にもびっくり。子供から大人まで十分に楽しめる満喫度100%の観光スポット。
目玉スポットは、中央にあるドーム状のアマゾンの温室と地中水族館。階層ごとにそれぞれの生態系を見る、触れる体験スペースは非常に面白く一番の行列となる。
地中水族館からはトンネル抜けにたくさんの魚たちとアマゾン温室が覗ける。
今回プラネタリウムは完全予約制で入場できなかったが、レビューを見るとナレーションが非常にわかりやすく面白いとのこと。次回は是非!













対向にあるのは、こちらもすごい。スイスのHerzon & de Meuron (HdM) によって改築されたde Young Museum。彼らは青山のPRADAや北京オリンピックスタジアムなど強烈ななインパクトのある建築物を次々と発表している。
銅板で覆われた建造物の壁には、無数の円の穴やゆがみが施されており、また展望塔なるものには、人々はSFの眺望を楽しめるとともに、この謎の建造物の天井を上から見渡すこともできる。この時の展示はPICASSO展。パリのMusee National Picassoコレクションから100点以上の傑作を集めた大々的な展覧会。この美術館ではモダンアートが多いようだが、時たまBalenciagaなどのファッション系アート展もあるらしいので要チェック。個人的には世界中で話題になったNYでのAlexander McQueen展をやってもらえればmore than 大満足なんだけれど!!!カフェもいい感じなので是非ランチに立ち寄るのもあり。