9/23/2011

SF: California Academy of Science & De Young Museum

かなりご無沙汰のブログ更新になってしまったけれど、、、
気を取り直して、SFネタから再スタート。

今日ご紹介するのは、映画ツインピークスの舞台でおなじみのGolden Gate Park。
公園を散策するのも気持ちいいが、必ず立ち寄ってほしいスポットがいくつかある。

150年以上の歴史。そして総工費400億円以上。設計は超有名なRenzo Pianoによるなんともバブリーな博物館。
外観も美しいが、中身の内容の充実度にもびっくり。子供から大人まで十分に楽しめる満喫度100%の観光スポット。
目玉スポットは、中央にあるドーム状のアマゾンの温室と地中水族館。階層ごとにそれぞれの生態系を見る、触れる体験スペースは非常に面白く一番の行列となる。
地中水族館からはトンネル抜けにたくさんの魚たちとアマゾン温室が覗ける。
今回プラネタリウムは完全予約制で入場できなかったが、レビューを見るとナレーションが非常にわかりやすく面白いとのこと。次回は是非!













対向にあるのは、こちらもすごい。スイスのHerzon & de Meuron (HdM) によって改築されたde Young Museum。彼らは青山のPRADAや北京オリンピックスタジアムなど強烈ななインパクトのある建築物を次々と発表している。
銅板で覆われた建造物の壁には、無数の円の穴やゆがみが施されており、また展望塔なるものには、人々はSFの眺望を楽しめるとともに、この謎の建造物の天井を上から見渡すこともできる。この時の展示はPICASSO展。パリのMusee National Picassoコレクションから100点以上の傑作を集めた大々的な展覧会。この美術館ではモダンアートが多いようだが、時たまBalenciagaなどのファッション系アート展もあるらしいので要チェック。個人的には世界中で話題になったNYでのAlexander McQueen展をやってもらえればmore than 大満足なんだけれど!!!カフェもいい感じなので是非ランチに立ち寄るのもあり。