5/09/2010

上海:ROCK BUND ART MUSEUM OPENING

上海に新しい美術館がオープンした。
Rock Bund Art Museumというかなりスケール+クオリティーの高い美術館で、オープニングがCAI GUO QIANGというから駆けつけない訳にはいかない。そう、彼は世界的にもトップアーティストであり、北京オリンピックの花火のアートを打ち上げたことで中国のスケール感を非常に洗練した形で見せた人。素晴らしい作家である。
展覧会タイトルは、「Peasant da Vincis」。日本にもいるいる、中国の田舎の発明家が作ったロボットや潜水艦を見事なまでアート作品として集結させ、彼の作品との絶妙な融合を持たせている。
もう、素晴らしすぎて、この日はため息のつきっぱなし。
日本から私の尊敬する女史、ナンジョウアンドアソシエイツの西山さんと一緒に訪れたことが、また私にとっては貴重な体験であり、CAIさんとも親しくされている彼女から伺うお話で、作品を十分に満喫することができた。
今後のこの美術館からのアート発信がとっても楽しみだ。建物自体もとても素敵なので是非上海にいらした際はお見逃しなく!