3/19/2010

上海:OUR NEW APARTMENT ;D


数ヶ月ぶりに上海に戻る。
今度は戻るというよりも本格的にお引っ越しための大移動となり、さすがにまだわさわさしてる。
(ちなみにこの5年で、既に4回のお引っ越しぶり。)
でも、上海はあったかいし(本日20度。)、ダーリンもいるし、友達もいるし、ご飯おいしいし、なんてったって、東京に近いし!ステキなお家も見つかったし!で、基本はハッピー。

上海のお家は、昨年から時間をかけて探しただけあって、本当にステキ。
元フランス領エリアの衡山路 (Heng Shang Ru)にあり、ヘリテッジの古いマンションをリノベーションしている。
バーのとなりで、夜になるとネオンが煌煌と光ってるし、朝になると隣人の中国人の女の子が狂想曲みたいなピアノを延々と弾いていてBGMがわりになったり、日本じゃなかなか経験できなくて、けっこう楽しい ;D

我が家のオーナーは、30代の中国系若夫婦で、上海近郊に最近オープンしたリゾートホテルを手がけている。勿論、この家も旦那さんがこだわり抜いてゼロからリノベして完成したお家。ひょんなことからアートやデザイン、建築などの話で、すっかり意気投合し、お借りすることに。こういった人のつながりが面白いのも上海の特徴。

今日はお家のご紹介。今後は上海での生活やアートシーンもじゃんじゃんブログしていきますのでどうぞご覧あれ。(勿論東京でのアート活動も!)