1/29/2009

DDG: 協賛Roland社とのMT

今回の展覧会でかなりの肝となる協賛Roland社との真剣MT。
「電子ピアノのRoland」というイメージがどうしても強いんだけど、実はプリンターも作っていてそれがかなりのハイクオリティーもの。
Dieselの若手アーティストを支援していくという文化事業に強く感銘してくださり、今回実現可能となった。
パッションをお持ちの素敵なRoland社の方に私もKENSUIも感激!大きな一歩が進めて、ちょっと「ホッ」。

ギャラリーでどう使われるかはお楽しみに!

1/22/2009

大森さんとスイスのクリエイター

数年前のShizuoka Contents Valleyでジーノがお世話になった大森久美さんがSPIRALの「間」という展示会で東京にいらしていると聞き、お久しぶりの再会を果たす♪現在、大森さんは静岡クリエイティブ支援センターでキュレーターとしてご活躍されいて、まさか同じアートの世界で仕事をすることになるなんて!でcatch up話に盛り上がる。

出品作家のso+baという2人のスイス人アーティストを紹介してくれた。
デザイン性も高くとても面白い仕事をされている。オフィスとギャラリースペースを持つso+baは日本語もぺらぺらで親しみやすく是非今度ギャラリーにもお邪魔したい。

1/19/2009

横浜Kick Off

別件で関わらせて頂いている仕事。
今年秋に横浜で大規模な国際映像祭が催される。
横浜市の方と事務局メンバーが集合し、中国食堂にてkick offディナー。(横浜だけにやはり中華でスタート;)
名前の通り、北京とかにありそうな食堂タイプの中華レストランで味はうまい!
オフィスのご近所だけに、お世話になるでしょう。さっそく紹興酒を一本置いてきた。
メンバーは、東京都現代美術館でキュレーターをされていた住友さんを始め、そうそうたる優秀で個性的な面々。


食の写真を紹介するのはあまり好きではないんだけど、見るのも食べるのも初の大学リンゴなんで。記念に一枚。

1/14/2009

MY 1ST CURATION AT DIESEL!!!

大発表です!

次回のDiesel Denim Galleryにて初のキュレーションをさせていただくことになりました。

DDGにとっても初の写真展ということで、今最も旬な北京在住の若手アーティスト遅鵬 (Chi Peng)を招き、アジアパワー全開でDiesel 2009 をスタートします。
今回のスペシャルな展覧会では、遅鵬の巨大パノラマ写真群に加え、KENSUIディレクションにより、巨大インスタレーションとなって不思議な自虐的世界がギャラリー一面に広がります。
これからブログにて随時アップデートしてきますので見てください!

Sprinting Forward-2, C-print, 2004


★★DIESEL DENIM GALLERY ART EXHIBITION★★
“PARANOMIA” 遅鵬 × KENSUI
2009.2.21(SAT) – 2009.5.10 (SUN) at DIESEL DENIM GALLERY AOYAMA

Concept: 「妄想の全景」- 眺めのいい自虐。広々とした狂気。

中国の若手アーティスト遅鵬(チー・ポン)によるパノラミックに映る何とも不思議な自虐的世界がギャラリー一面に広がる。
作家自らの身体を被写体とし、自分自身に立ち向かい、束縛から脱しようと走り抜ける姿は、まさに変身、そして新世代に生きる若者の自己表現である。

Artists: 遅鵬 × KENSUI
Curator: Kimiko Mitani Woo / MW Company

1/10/2009

チェ・ゲバラ


1月は何かと見たい映画が勢揃いである。

その中でも群を抜いてどうしても見たいのがチェ・ゲバラの生涯を描いた2部作である。早速、公開初日にチェ 28歳の革命を観に行く。
Tシャツやポスターでよく見るチェのポートレートは何となくカリスマリーダーなんだぐらいで、正直、私は恥ずかしながら、あまりチェ・ゲバラのことを理解していなかった。この映画がきっかけで、彼が聡明で決断力、指揮力のある偉大な革命家であること、
そして彼の偉業は、今でも多くの人々に勇気を与え、絶大な支持を受けていることを知った。こんな革命家がいたのか。彼のパワーある言動に私自身も鼓舞され、ますますチェのことを知りたくなって早速インターネットや本などを読み始める。
キューバの革命を成功させた時、彼はたったの30歳だった。衝撃的だった。その若さで彼の強い志、「偉大なる愛」に導かれた革命家としての指命は変わることなく、ますます強くなっていく。後半の彼の最期を迎えるまでの人生が早くみたい!待ちきれない!
余談になるが、デルトロが異常にはまっていて、本当にかっこいい。

1/01/2009

あけましておめでとうございます!


今年はとにかくがっつりアートで行きます!

昨年は「変化」の年。
そして今年は「パワーアップ」の年。

昨年、ワイデンを去ってから10ヶ月。どっぷりアート漬けになってたくさんの新しい出会いや貴重な経験を得ました。
今年は、いろいろ起こします!乞うご期待&よろしくお願いいたします!

キミ♥♥♥