3/30/2009

hirotaka new jewelry collection



友人、のりちゃんがロゴやインビのデザインを手掛けたhirotakaのプライベートパーティーにお邪魔した。一言でセンスがいい!シンプルなのに、存在感のあるディテール。大好きなジュエリーだけに興奮気味な私。
それにしても、私の回りの友人が次々に独立し、活躍の場を広げていく。頼もしく、そして私もそれに刺激され、また頑張れる。
なんて素敵な相乗効果なんだ。ひろ、本当におめでとう!これからも応援しています!

3/27/2009

Video Music by WK Tokyo Lab


一夜限りのアートナイトイベント、六本木アートナイトが今週末に開催。3/28日(土)、六本木ヒルズ 52階 のマドラウンジにて、W+K Tokyo Labによるラウンジパーティー “VIDEO MUSIC”が22時スタート。DJ WOOG も登場します!

3/20/2009

金氏徹平個展 横浜美術館


最近は、ヨコハマ国際映像祭の準備で週の半分は横浜に通う日々。
今日も映像祭の関連プレイベントのため、朝から横浜へ。
そして楽しみにしていた金氏さんの個展が今日から始まるということでオープニングに立ち寄った。
まだ、ほんのり石膏の匂いが残るようなそんなできたてほやほやな鮮度を肌で感じた。30歳という若さ+今のりにのっている金氏パワーか、作品一つ一つの力強さがとにかく顕著に出ている作品。
その中でも一番響いたのは、Teenage Fan Clubのシリーズ。コンサート会場でオーディエンスが一つに溶け込んでいくそのままが形となった何とも不気味だけど、魅力的なオブジェ。かっこいい。

3/19/2009

Mark Jenkins solo exhibition in NY


Markの個展がNYのStricola Contemporaryで始まります。
昨年、バルセロナでインスタレーションしたユニークな作品、The Golden Ass を使った新作を発表予定。
展覧会タイトルは、The Golden Ass and Other Stories。
今までのストリートインスタレーションとは違ったMarkの新たな世界観が広がる期待度大の個展。4/25まで。

3/06/2009

slumdog millionaire


やっぱり、インドは熱い!
ダニー・ボイル監督の最新作、スラムドッグ$ミリオネアー
トレインスポッティングからは、またずいぶん違った世界を見せてくれる。今回はインドのボリウッド映画?!
ボンベイ・スラム街出身の主人公 Jamarがクイズミリオネアに登場し、最後の一問まであと一歩というところで、詐欺だと言われて逮捕されてしまう。無実を潔白するために彼の今までの人生を語り始めるというストーリー。
日本では想像できない貧しい生活、子供を使って荒稼ぎする大人たちなど、かなり内容はシリアスだが、M.I.A.やボリウッドなど、スピード感あるサントラで軽快に進んでいく展開になっていたり、究極のラブストーリーになっているのが、さすがダニー・ボイル。
また、ミラ・ナイール監督のモンスーンウェディングのキャスティングを手がけたキャスティングディレクターを起用するなど、こだわりを見せた見事な世界を作り込んでいる。

3/04/2009

Nothing To Worry About - Peter Bjorn & John

あの口笛ソングで有名になったPeter Bjorn & Johnの新作ミュージックビデオのご紹介。
今年1月に代々木公園で撮影。実は友人の&friendsがプロデュース。ディレクターは、Andreas Nilsson。
かなりいい感じな仕上がりで、Kanye Westもブログで大絶賛してるよー。おめでとう!!!
">

3/01/2009

DDG: CHI PENG POSTER + MOM VISIT




今日は朝から嬉しいことが2つ。

Chi Pengのサイン入りポスターが届いた。代表作のSprinting Forward-2を購入。この写真は特に迫力があり、大好きな作品の一つ。彼の走る姿に力強いパワーを感じ、悩むなら突っ走れー!と自分を励ましてくれる。
会期中、ギャラリーでポスター販売中です。先着でサイン入りポスターもご用意してますのでお早めに!(ちょっと宣伝です;)

もう一つは、いつも応援してくれてる母がギャラリーに来てくれた。まさかの巨大写真にさすがの母もかなり圧倒気味。渋谷に無数のフィギュアって理解しずらくて当たり前(笑)。でも娘の初仕事にかなり興味津々な様子で満喫してくれた。ありがとう!