4/22/2011

上海:FAREWELL DINNER+KTV 非常感謝上海!再見!!!

私とジーノの最後の最後のお別れディナー&カラオケにたくさんの友達が集まってくれた。ワイデンファミリー+上海で出会ったたくさんの友達たち50人以上の大パーティー終わったのは翌朝の5時まで続いた。本当に帰るんだーとしみじみとさみしくなってきた。上海の生活はまだまだ時間的には十分ではなかったけれど、充実度はハンパなかったし、これからがほんとのスタート。ものすごいスピードで発展し続ける中国で同じ時間を共有できたのは本当に特別だし、これから中国ともっと深い関係を築いていけるように、私にとっては本当にこれから。たくさんの友達がいる上海だからこそ、いつでも帰れるセカンドホームができた感じ。
本当にありがとう、上海!












4/19/2011

北京:BEIJING TRIP 4 / 798芸術区

工場跡地がそのまま芸術区となり、昨今ではアート好き、関係者以外にも北京の観光スポットとしてにぎわうようになってきた。広大な敷地にたくさんのギャラリーやアーティストが集結し、周囲の壁にはカラフルな北京グラフィティーアートが所狭しに埋め尽くされている。北京郊外にして全く異様なインパクトを持ちつつ、街となじんでいる世界観は非常にユニークな北京の現状を見ているようだ。けれども観光地化が急激に進むこの798を離れていくアーティストも少なくないようで、いかにもなお土産屋さんも増えたりしてて、何とかこれ以上は避けてほしい。といっても、上海の莫干山路よりは全然いいけれど。。。
Diesel Denim Gallery Aoyamaの個展で招聘したChi Pengのスタジオ兼ギャラリーを訪れた。さすがChi Peng。もうスタジオ外観もそうだけど、内装もChi Pengワールド全開で本当におしゃれで素敵なスタジオだった。数ヶ月ぶりの再会だったけれど、会えば話は尽きない。いい関係が築けて本当に嬉しい。

























4/18/2011

北京:BEIJING TRIP 3 / 万里の長城

「初」万里の長城へ!13年前は真冬+強風で泣く泣く断念しただけに今回絶対に行きたかった観光地。八达岭という北京から一番アクセスしやすいエリアから長城の一部を登ってみた。8851.8kmと人工衛星から唯一計上が見られるとまで言われているGreat Wall。圧巻の一言。山中に永遠と続く長い長い城壁を作ろうとは、昔の人たちの偉大な発想と絶対君主の中にある実行力にはただただ圧倒してしまう。
長城を降りた後には、前から訪れてみたかったTHE COMMUNE BY THE GREAT WALLでランチ。ここには、隈研吾や坂茂など、アジアの有名建築家による11棟のヴィラが点在しどれも壮大なデザインホテルである。あのアクオスのTVCMもこちらで撮影されたらしい。












4/17/2011

北京:BEIJING TRIP 2 / 故宮・天壇公園・万里の長城

やっぱり何度いっても感動してしまう北京の歴史的建造物。本日は故宮と天壇公園へ。真っ青な北京の空に映えるスケール大の建造物を前にして上海には全くとしてない光景に改めて北京の大きさと歴史の重みを感じた。

故宮











故宮内にある真っ赤な壁には、おめでたい「喜喜」の文字が。これを手で触ると幸せになれるそう。



天壇公園