2/26/2011

上海:SHELTER

上海万博でしばらくクローズだった(理由はよくわからないのが中国の謎)ナイトクラブSHELTER。名前のごとくアングラな地下室。海外からのDJも多く、本日はDJ大沢伸一ナイト。日本から友達のあやこも到着し夜な夜な遊びへ。












2/23/2011

上海:MADNESS EVENTに出ます!


上海ベースに活躍するクリエイターたちがプレゼンするMadnessというイベントにMW Companyも参加することになりました。
来る3/2(水)18時より。Kin cafeにて。詳細は後ほどまたブログします!!!
ちなみに、今回フライヤーをデザインしてくれたのはMWがレップするJules Julienです。


2/22/2011

莫干山:Naked Retreatsの旅

年末から国内外移動がばたばたと続いていたため、ちょっとリトリートのため莫干山という山奥へ引っ込んでみた。
naked Retreatsはもともと上海のお家のオーナーが携わるリゾート開発プロジェクトの1つで、中国にも日本の軽井沢みたいなところがあると聞き、前々から行きたいと思っていた場所。莫干山には蒋介石や毛沢東の別荘もあるようで、中国で唯一水道水も飲めるという珍しく貴重な場所である。別名Bamboo Mountatinと呼びたいくらいこの地域一帯の山々は竹やぶできている。アン・リー監督のグリーンデスティニーのあの名シーンもここで撮影されたよう。
冬はちょっと寒かったのと、熱海のようなさびれ感が気になったがとにかく何もしないでおいしい空気と休養にはおすすめである。ちなみに上海から杭州まで行き、そこから車で2時間弱。




 これこれ。やってみたかったなー。






















2/18/2011

上海:BLACK JACK NIGHT

2/17、旧正月が無事(!?)に終わり、ワイデングルたちと集まってBlack Jack Nightを開催。本日のお宅はKerliというワイデンの敏腕プロデューサー。おいしいシンガポールフードとカードとキャッシュに囲まれて今宵を楽しむ。








2/11/2011

Chi Pengと再会!

初キュレーションのアーティスト、Chi Pengと東京で約2年ぶりの再会!!!
そもそも私のアート人生が急激な濃厚スタートを遂げたきっかけは、Diesel Denim Gallery AoyamaでのChi Pengの展覧会にある。ここ2年間、突っ走ってきた私だが、Chi Pengも同じく、国内外で勢力的に作品発表をし、新作の制作も進んでいるようで、ますます頑張っていて、いい刺激をもらえた。私も忘れていた中国語をフル回転で北京の舌巻き中国語にのぞんで何とかがんばってしゃべりつくした。仲間としてお互いに切磋琢磨できるような関係になれて本当に嬉しい。本当はまだまだ話したいことは沢山あったけど、次回の北京トリップにとっておこう。

今回はChi Peng以外に13人もの友人が同行しており、不動産、金融、広告、クリエイティブなどなどいろいろなジャンルの人たちが集まった大旅行。みな成功者のようでバブリーな匂いがぷんぷんし、話題は日本の住宅購入事情で盛り上がり、上海とはまたちょっと違う北京のスケールの大きさを垣間みた。それにしてもChi Pengの顔の広さにはあっぱれである。



Chi Pengから普洱茶と新作のプレゼント。お花でデコレーションなんて本当に気が利くな〜。