3/31/2010

上海:ART SALON RESTAURANT







隠れ家的アートなレストランを発見。
3人兄弟で経営されている上海料理店。長男がアーティストで、お客さんは料理と一緒に彼のアート作品鑑賞を楽しめる。まさに理想的な空間。予約なしではなかなか入れない特別な空間に今日もたくさんのアート好きが集まる。

3/28/2010

上海:DANCE DELIGHT










DANCE DELIGHT上海が本日開催された。国内から多くの若手ダンサーたちが上海に集結し、No.1を競い合うダンスコンテスト。
初めてのコンテストにしては、なかなかクリエイティブでオリジナルなダンスやコスチューム、コンセプトで会場は非常に盛り上がり、中国の若者たち、なかなかやるじゃん!と興奮。

イベントのプロモーションは、WK上海が担当。クリエイティブはWOOGが手がけ、カラフルなグラフィックとビデオワークがなかなかステキな仕上がりだ。

3/26/2010

上海:Beautiful Street Art



3/25/2010

上海:アート漬け






上海に来てから約10日間。とにかく私は街を走り回っている。何だか上海の速いペースにもそろそろ慣れてきたようだ。
前回来たときの貴重な出会いがまた次の出会いを生み、次から次へとつながっていく。気が付くと私の回りには、アート業界で活躍するメンツが勢揃いしていて、本当に刺激的。
上海の街で今、一番ブームなもの2つとは、ワインショップとアートギャラリーだそうだが、その意味がなんとなくわかってきた。
アートに関心がある人、アートに携わっている人、アートにこれから深く関わろうとしている人が自然にネットワークとなり、新たなムーブメントがおこるそんな勢いをひしひしと感じる。
今後の展開がとても楽しみだ。

上海で一番大きいアートディストリクトの莫干山路にて。
グラフィティーと高層マンション群のアンバランスな感じがとっても気に入った♥

3/24/2010

上海:ぶらりショッピング2







毛沢東グッズが欲しい方におすすめは、富民路にあるMadam Mao's Dowry。ディスプレイの仕方もなかなかおしゃれで、雰囲気もよく、ひと際目立つ雑貨屋さん。
この通りには、他にも陶器のお店やおいしいベトナムレストランなど、是非寄るべし。
もっと毛沢東シリーズをそろえたい人には、東台路というアンティークストリートがおすすめ。こちらにはとにかく様々な毛沢東グッズに出会える。勿論フェイクものも多いのでしっかり吟味が必要。





この後、外灘にあった上海で最もスタイリッシュなインテリアデザインショップ、Design Republicが移転したため、新しいお店をのぞきにいく。ここは日本にも顔負けしないクオリティーの高い家具やインテリアグッズが並び、お値段も勿論$$$。
ここで絶対ゲッツしてほしいのは、彼らがプロデュースしているフリーペーパー。アートやデザイン、建築などを特集し、なかなかユニーク。デザインもステキ。

3/21/2010

上海:ぶらりショッピング

おしゃれな雑貨屋さんやカフェ、レストラン、バーがここ数年で激増している。
中でも私のおすすめは桃江路や東平路、巨鹿路に並ぶお店たち。
ここにはハンドメイドのチャイナペインティングや、アーティストデザインのモダンな小物や雑貨が多く並び、最近では日本人観光客もよく見かける。お土産にはもってこいかも。







この反対で古めかしいお店が並ぶストリートには、昔の日本のように、電気屋ストリート、楽器屋ストリート、装飾屋ストリートのように固まりでストリートが存在する。その中でもレース屋さんがとってもすてきで、ディスプレイもなかなかオリジナル。




新旧どちらもが見える上海がとにかく面白いし、ほとんど頑張れば歩ける距離なので、ぶらりショッピングには最高だ。

3/19/2010

上海:OUR NEW APARTMENT ;D


数ヶ月ぶりに上海に戻る。
今度は戻るというよりも本格的にお引っ越しための大移動となり、さすがにまだわさわさしてる。
(ちなみにこの5年で、既に4回のお引っ越しぶり。)
でも、上海はあったかいし(本日20度。)、ダーリンもいるし、友達もいるし、ご飯おいしいし、なんてったって、東京に近いし!ステキなお家も見つかったし!で、基本はハッピー。

上海のお家は、昨年から時間をかけて探しただけあって、本当にステキ。
元フランス領エリアの衡山路 (Heng Shang Ru)にあり、ヘリテッジの古いマンションをリノベーションしている。
バーのとなりで、夜になるとネオンが煌煌と光ってるし、朝になると隣人の中国人の女の子が狂想曲みたいなピアノを延々と弾いていてBGMがわりになったり、日本じゃなかなか経験できなくて、けっこう楽しい ;D

我が家のオーナーは、30代の中国系若夫婦で、上海近郊に最近オープンしたリゾートホテルを手がけている。勿論、この家も旦那さんがこだわり抜いてゼロからリノベして完成したお家。ひょんなことからアートやデザイン、建築などの話で、すっかり意気投合し、お借りすることに。こういった人のつながりが面白いのも上海の特徴。

今日はお家のご紹介。今後は上海での生活やアートシーンもじゃんじゃんブログしていきますのでどうぞご覧あれ。(勿論東京でのアート活動も!)